ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひろたん
青物狙いで、芦屋・西宮の徘徊釣り日記など

たまに、日本海遠征。





ランキング参加中!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログへ





Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年05月01日

六甲山へおでかけ

29日、朝起きるとまだまだ酔っ払っている感じ。

二日酔いの朝です。

奥様が、『今日はオルゴールの博物館へ行きたい』


お昼ごはん食べてから出発。

オルゴールの博物館は、六甲山にある『ホール・オブ・ホールズ六甲』しか

知らなかったんですが、他にもあるようで・・・

今回は六甲山で決まり。


車で出発。混んでるかな?と思いつつスムーズにいけました。


窓口で入場料はらい、中へ。

入場料
大人1000円、子供500円

JAFのカード提示で10%OFFになりました。

いろんなオルゴールありましたが・・・

見てるだけ・・・

3時になり、オルゴールのコンサートがあるというので

2階へいきます。ほぼ満席状態。

何種類かのオルゴールを聞いていたんですが、飽きてきて

コンサート会場をでます。

3階へ移動してオルゴールをみます。

コンサート会場を上から眺めるところありその部屋?へいきます。

2階で聞くところとは一味違います。上から目線なんでしょうかね。

のんびりし多様な雰囲気でした。


ただ見てるだけが多く娘は退屈の様子。

オルゴール組み立てができる案内を発見!

早速会場へ・・・

自分オリジナルのオルゴールができる。

自分の好きな曲を選んでオルゴールの好きな形を選んで。

いつもならいろんなバリエーションがる中級編ができるようですが、

本日は初級編のみ。形は決まってました。

トトロの中にでてくる曲を選んでます。


オルゴールの組み立て
音のなる金属板を正確に止めて音がでるようにする。

簡単で難しい行程です。

六甲山へおでかけ

板を調節してます。
六甲山へおでかけ

最初にボツボツのついたドラムに板をピッタリとつけます。

その後に、0.5mmほどの隙間を作り音の大きさを調整します。

娘は、一発でやり終えてしまいました。

ほかに2組のグループがいたのですが、なかなかうまくいかないようで

10分以上かかっている人もいました。

オルゴールを入れるケースを付けます。ふたを付けます。

5分程度で終わります。


時間が空きすぎるのでオルゴールに飾り付け。

飾りものの物色して帰ってきます。

キラキラにしたいようで貼りまくってます。

完成品
六甲山へおでかけ

大満足の様子。

楽しくてよかったです。

オルゴール作成・・・1500円。キラキラシート500円

オリジナルにしては安い?高い?











このブログの人気記事
12/5 早朝の西宮ケーソン
12/5 早朝の西宮ケーソン

同じカテゴリー(六甲山)の記事画像
日曜日は 甲山周辺でハイキング
甲山登山へ行ってきました
六甲山 氷の祭典に行ってきました
六甲枝垂れ
六甲山スキー場へ行く
行ってきました!六甲山<人工>スキー場
同じカテゴリー(六甲山)の記事
 日曜日は 甲山周辺でハイキング (2012-02-26 22:53)
 甲山登山へ行ってきました (2012-02-20 00:36)
 六甲山 氷の祭典に行ってきました (2012-01-28 23:58)
 六甲枝垂れ (2011-05-03 08:54)
 六甲山スキー場へ行く (2011-01-31 00:08)
 行ってきました!六甲山<人工>スキー場 (2009-03-15 21:01)

Posted by ひろたん at 06:58│Comments(0)六甲山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲山へおでかけ
    コメント(0)